かみやんサークル日誌

同人サークル「かみやん」のイベント参加や新刊情報などをお知らせします。。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

FGO始めました。

久しぶりに自分のipadにゲームを入れました

FGOです。

ゆっくりのペースでやろうと思い
今日で3日目なのですがやっと
オープニングがかかりました
ということは今まではチュートリアル部分
だったということでしょうか

しかしながら面白くはあるので
とりあえず続けるつもりです
うまくすれば同人のネタにもなりそうですし

ちなみに只今レベル10
聖晶石が40個
10連ガチャを引くかどうかで気持ちが
揺れています
とりあえず無課金で行く予定なので
60個くらいまで石を貯めてから
ガチャをしようと思っています。

絵を描くのを忘れない様に
程々にやっていくつもりです。

| 雑記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

車検中の代車

車が車検をむかえまして
今、代車に乗っているのですが
その代車が自分が今乗っている車の新型で
それの乗り心地がいいんです(*^_^*)
やはり新型だけあって

今日も100キロぐらい走ってきたのですが
身体の疲れ方が違う気がします
しかしながらこれってディーラーの
程のいい販促ですよね
新しいのはこんなに良くなっていますよ
だから買ってねという

確かに代車に乗ってから新型車をネットで
調べたりしているのでディーラーの思惑に
しっかり乗ってる様な気がしますが
お金がないので結局は今までの車に乗る
でしょう。

お金といえば今日からオンライン申し込みが
始まった、コミックマーケット92
申し込み代とシステム使用料、合わせて9000円
くらいだと思いましたが、その金額を捻出するのに
困っている自分が車の購入なんて
何を考えているのかと思ってしまいます。

そんなことよりカタログカットを描くほうが
先ですね。

| 雑記 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パナソニックのVHS生産終了を受けて

パナソニックがVHSビデオレコーダーの生産を終了したそうだ。

思えば、始めてビデオが家に来たのは高校生の頃
メーカーは三菱だった。
それまで録音するしかできなかったTVが
画面をそのまま残せるという行為が、夢のようで
録画した番組の、気に入ったシーンを
何度も繰り返し見ていたことを記憶している。
だがビデオテープ自体の値段が高額で
一本のビデオに3倍で何度も何度も繰り返し
ノイズがでるまで録画を重ねていたものだ。

しかし、コマ送りの機能だったかが充実していた
パナソニック(当時はナショナル)のビデオが
実は欲しかった本命なのだが、機能豊富ゆえ高く、
当時、自分でお金を出す訳じゃなかったので
予算内での機種には口出しできず
いつかはと思い続けて、就職して2度目のボーナスで
パナソニックの機種を購入したのを覚えている。

ただいつの時も最初に録画するのはアニメだった。
それを何度も見、気に入ったシーンは
コマ送りをしてどう作画されているかを研究した。
それをするのに活躍したのがパナソニックに搭載されていた
ジョグシャトル!
それを回転することでコマを好きなように
送ることも戻すこともできた
それを使い、さんざんアニメのシーンを研究した。
板野サーカス、金田アクションがどんな風に描かれているのかを
穴のあくほど見た。

思えばひとつの作品を分解し
密度を濃く見ていたのは
ビデオという機械があったおかげだと思う。

自分の作品の見方やスタンスを一変させてくれた
ビデオには本当にお礼をいいたい。

VHSは昭和52年に発売されたそうだから
約35年つくられたようだ。
そのうちかなりの時間を付き合ってきた。

ほんとうにごくろうさま。

| 雑記 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新東名開通

新東名高速道路が一部開通するようですね。

名前はは結構前から聞いていたのですが
いつできるのかはまったくわからず
話だけに終わるのかとも思っていたのですが
ちゃんと作っていたんですね。
そういえば昨年ここでマラソンをやって
給水の水がなくなって問題になったとか
やっていたような気がする。

区間は御殿場ジャンクションから三ヶ日ジャンクションまでの約162km
新期開通距離としては一番長いとか。

2012年4月14日(土)15時に開通
当初の開通予定は2013年3月31日だったようで1年程度前倒しのようです。

ということは今度の大阪でのイベント「コミックコミュニケーション16」は
新東名を通って、乗り込むことになりそう。
そういえば新東名は速度制限が140キロに!
と言っていたのを思い出し、早速調べてみたところ
それをするには法令など、いろいろな変更が必要で
簡単にはいかないようで
当初は100キロ制限となるようですね
大阪に早く着けるかと思ったのですが残念です。
ただ設計的には100キロ以上の巡航も可能なようなので
将来的に100キロオーバーの制限速度を設けてほしいものと
思って期待しています。

それに路線図をみると
今までの東名より、山側を走る経路はよりストレートになり
見る限り距離が短く見え
実際、名古屋まで20分位短縮出来るとの記事もどこかで見ました。

実際使うまではまだ5ヶ月近くある訳ですが
大阪に行く楽しみが一つ増えた気がします。

| 雑記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

車が壊れた~

火曜に東京で用事があったんですよ。
そこには車でいく予定だったのですが
その日車が壊れました(>_<)

走っていたらいきなり回転数がガクッと落ちる症状が
数回連続してあらわれ
結局その後の坂道でエンスト
なんとかエンジンがかかり走りだすも
この状況の車で東京までは不安だと
近くのディーラーへ

1時間を超えたくらいで原因解明
メカは詳しくないので書いてる本人もよくわかっていませんが
カムシャフトのセンサーが壊れ
その誤作動で
CPUがエンジンを止めてしまうという症状がでて
車の挙動が不安定になっていたとのことです。
そこさえ変えれば問題なく走れ
交換料金も安かったのですが
肝心のパーツが無く、その上次の日にあたる水曜は休みなので
仕上がりが木曜といわれましたが、動かない車を持っていても
どうしようもないのでお預け!

直ったので本日取ってまいりました\(^o^)/

たった二日車がなかった生活でしたが
やはりきかった
丁度、車を使う日と重なったこともありましたが
移動のメインがほんと~に車に頼っていると、改めて気付かされました。

おかげで今日までの予定は大幅に狂いました。
例えばリリカルマジカル13の申し込みも
本来火曜に終わっているはずが
水曜の夜になったりと
こまごまと影響しました。

この車、今回車検をとって、もう2年は乗る気満々なのだけど
やはりそろそろガタもでてくる時期みたいで
今後に一抹の不安があります。
例えば6月の大阪のイベントとか車で1000キロ走る予定なので
そういう時とかに。

| 雑記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

