かみやんサークル日誌

同人サークル「かみやん」のイベント参加や新刊情報などをお知らせします。。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コミケ前の血液検査の結果

今年の5月のことになりますが
通いつけの病院の血液検査で
血糖値やコレステロールなど
いくつかの数値が標準値から外れてしまい
更にその頃の体重もかなり標準から外れており
いわゆる太りすぎ・・・状態でした

これではいけない!と運動を始め
少しづつ体重を落とし
更に9月下旬からは
血液検査の結果で下がらなかったどころか
逆にあがってしまった(*_*)血糖値に対応するため
食事の見直しを徹底しておこないました
糖尿病の訓練入院なんて、とんでもないですから

そして今月病院に行き、先日おこなった
血液検査やその他の結果をみたところ
めでたい\(^o^)/
全ての数値が標準内にとどまっていました。

現在は5月のときよりも体重が12キロ減りました
特に10月は1ヵ月で5キロも体重が落ち
病気かと心配したくらいです。
その結果、最近は走っても膝に痛みが走ることも無く
10キロ位は連続で楽に走れるようになりました。
それで喘息の発作もでることはなく
ほんとうに身体がいい調子です。

ただこの先、コミックマーケット81の作業で
忙しくなり
運動や食事に支障が出そうですが
なるべく今の調子を維持して
当日に臨みたいと思います

やはり元気なほうが即売会もおもしろいですから。

| 健康 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

漫然と口に食べ物を運ぶなということですね

血糖値が高いと昨日かきました
それについてなにもしない訳にもいかないので
昨晩より食事について対策をしています

まずは間食をしない(といいながら昨日は木村屋の
アンパンを頂いたため一個半食べてしまいました)

そして1食あたりのカロリーを抑え
炭水化物の摂取を抑えるなどということなどです

1色の目安は500キロカロリー
そこで参考にしたのが
最近話題のタニタの社員食堂本
タニタ社員食堂本
売り子さんが買ってきてくれて
それを参考に食事を作ってくれるようです
ちなみにこの本売れてるようですね
増刷前全く手に入らないといっていました

この本のように料理すると
手間や食材などいろいろかかるようですが
確かに食事に満足感はある
500キロカロリーと思えないくらいの食べ応えで
これならなんとかやっていけそうです。

それと今日生まれて初めて青汁をためしてみました
血糖値を落ち着ける効果があるそうなので
飲んでみたところ・・・ちょっとストレートではきつそう
逆にもっとまずければ薬感覚で飲めそうなのですが
印象よりもマイルドでその味がちょっと
もひとつオレンジジュースで割ったものは
すんなりいけました。
これで慣らしながら徐々にストレートでいってみるか
ちなみにメーカーはファンケルのスタンドです
ああいうのは試飲感覚で飲めるので
よいですね、始めてつかいました。

とにかく口に入れるもの
漫然と食べずに意識をしていかなければ
いけないようです。

| 健康 | 22:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

8月25日の血液検査の結果

10月1日
自分にとっては記念日なのですが
いまさらそんな感覚もなく
1年のうちのなにげない一日
そんな実感が当たり前になった記念日です。

それでもなにか区切りをつけるには
新年並みにきりのいい日でもある!
なので今日から本格的にブログをつけ続けます

さてこのブログですがなにか一貫したテーマを考えていました
毎日いろんなテーマ書くのもありなのでしょうが
どうもそれはしっくりこないし
毎日なにか起こるのか?
きょうは仕事で疲れて寝ました
原稿描かずに寝ました
そんなものに意味はあるのかと思い
なにかブログに手をつけづらく今日まできました。

同人活動はブログにからめたいのです
だからといって遅筆の僕に毎日イラスト更新なんて
ラフでも無理です!

すると一番ネタ的にかけそうなのは
twitterの自己紹介文に書いてる「病弱同人屋」
実際身体の調子をキープするのに
現在は4病院に通い
他にも2つほど身体関係で通っている所があります

もしかすると同人活動よりも時間をさいているのでは・・・
それなのに体調崩して参加できませんとか
ダメなやつです、僕は

なのでこれをネタにブログを拡げて行こうかと思っています
するとサブタイトルもあったほうがいいかと思ったり・・
「よつやみか」と「健康」をもじったようなので
なんかいいのありませんかね。
まあそれはおいおい考えるとして

まずは今日の病院で
8月に受けた血液検査の結果が分かりました

今年は夏の間も運動してたし、実際体重もおちていました
確かに血液検査は夏コミ後で、その頃の食生活は乱れていましたが
検査値に自身はありました!

なのに血糖値が【178㎎/㎗】だとう!ちなみに適正血糖は70~109
10月1日血糖値
5月の血液検査でも血糖値は若干高めだったので気をつけていたのに~

とにかくこれじゃ糖尿病予備軍です
まずはここからなんとかしないと
冬コミ参加もまずくなりそうだ

| 健康 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

