かみやんサークル日誌

同人サークル「かみやん」のイベント参加や新刊情報などをお知らせします。。

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

本を(漫画本以外)読み始める

本棚

同人屋たるもの漫画だけでなく本も読まねばなりません

漫画は人一倍よみます、しかし
活字の本というのは、僕の人生で教科書以外
ほとんど読むことはありませんでした
ラノベも含めてです。

しかし最近理解力が落ちたと思う事や
論理の展開が上手く伝えられないと思う事
更に語彙がすくなくなってきたなと
感じる機会が多くあり
その対応策として本を読んでみようと考えました。

そこで本を手に入れようと、書店に行ったのですが
本を読んでないということは、作家も知らないということで
とりあえず売れている本を見てみると
案外値段が高い!
漫画の単行本なら2冊近く購入できるくらいの値段
本をよく読んでいる方にとってはこの値段はあたりまえなのでしょうが
価値観の違いでしょうか、僕にとっては非常に高く感じる。

これは小遣い的にきついと次は古本店へ
そこには105円で購入できる本がたくさんあり
これなら手が出ると思いましたが
先ほど書いたとおり、作家もなにも知らないので
なにを買ったものか・・・・

そこでまずはタイトル買い
興味のあるタイトルのものを手に取り購入
岩波や講談社などいろいろなとこから出ている新書
あたりから読んでいます
もう一つ意識するのは発行日
それがなるべく新しいもの
発行日が古いものは内容も古くなり
現代の政治やビジネスなどの文章を読むのは
新しいほどいいと考えましたので

いまのとこは、その2つを意識しながら購入していますが
本を読み始めると、すこしづつ作家にも興味が出てくるようで
そのうち作家買いなどもできるとさらに読む量も
増えてくるかもしれません

今は週2~3冊のペースで読んでいますが
漫画とはまた違った面白味を感じてきましたし
先に書いた落ち始めた力も戻ってきているかもしれません
それが同人の作品にでてくると嬉しいなと思っています。
でも作品のネームが理屈っぽくなってたら嫌ですが。

| 雑記 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

