かみやんサークル日誌

同人サークル「かみやん」のイベント参加や新刊情報などをお知らせします。。

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新東名開通

新東名高速道路が一部開通するようですね。

名前はは結構前から聞いていたのですが
いつできるのかはまったくわからず
話だけに終わるのかとも思っていたのですが
ちゃんと作っていたんですね。
そういえば昨年ここでマラソンをやって
給水の水がなくなって問題になったとか
やっていたような気がする。

区間は御殿場ジャンクションから三ヶ日ジャンクションまでの約162km
新期開通距離としては一番長いとか。

2012年4月14日(土)15時に開通
当初の開通予定は2013年3月31日だったようで1年程度前倒しのようです。

ということは今度の大阪でのイベント「コミックコミュニケーション16」は
新東名を通って、乗り込むことになりそう。
そういえば新東名は速度制限が140キロに!
と言っていたのを思い出し、早速調べてみたところ
それをするには法令など、いろいろな変更が必要で
簡単にはいかないようで
当初は100キロ制限となるようですね
大阪に早く着けるかと思ったのですが残念です。
ただ設計的には100キロ以上の巡航も可能なようなので
将来的に100キロオーバーの制限速度を設けてほしいものと
思って期待しています。

それに路線図をみると
今までの東名より、山側を走る経路はよりストレートになり
見る限り距離が短く見え
実際、名古屋まで20分位短縮出来るとの記事もどこかで見ました。

実際使うまではまだ5ヶ月近くある訳ですが
大阪に行く楽しみが一つ増えた気がします。

| 雑記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

