かみやんサークル日誌

同人サークル「かみやん」のイベント参加や新刊情報などをお知らせします。。

<< 2016-07- | ARCHIVE-SELECT | 2016-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コミックマーケット90は欠席します・その2

 今回の即売会は欠席という事にしましたが
例えば申込前、病気がわかっていれば
申し込まなかったと思います。

 しかしながら申し込み締め切りは2月
キャンセルや配置辞退受付も3月末
病気がわかったのが4月8日で事前に辞退
という行為はとれませんでした。

たしか熊本の地震で辞退受付の延長もあった
気がしますがもう病気のほうに気が行っていて
よく覚えていません。

 ここからは「肺ガン」について今回の流れを
書いておきたいと思います。
自分もネットでいろいろ調べたので「肺ガン」の
診断を受けた方の何かの助けになればと思って。

「最初に言いますが家内も私も一切タバコは吸いません!」

 さて4月9日、そもそも病院に行ったのは、別に
咳込むとか、肺についての何か初期症状が
あったわけじゃなく、都の喘息助成の更新で
かかりつけのクリニックに行き、肺のレントゲン
を撮るためでした。
そのレントゲンで肋骨の裏のかなり見えづらい部分
に何かありそうだとクリニックの先生に言われ
CTを撮ると影が映っていました。

最終的にそれはガンなのですが
その時点ではガンの診断は出ないので
大学病院を紹介されました。
そこで言われたのは
「これ、よく見つけたね」ということです
見つけてくれたのはかかりつけの
クリニックの先生。
以前の写真と比べての
違和感からCT検査をしようということになって
見つかりました。
いいかかりつけの先生は大事だなあと
いまだに思わされました。

4月11日今度は大学病院にいき診察、一通りの検査予約
1日がかりでしたが何もわかるわけもなく疲れただけ
まあ大きな病院ではよくあることなので覚悟はしていましたが
それでも疲れました。

14日MRI、それも脳の?
なぜかと聞いたら肺がんは転移しやすく、それが
脳に出やすいための検査だということでした。

とりあえず脳に転移はなく一安心
4月19日気管支鏡、胃カメラの気管支版ということですが
これはかなりきつかったようで調べてみると
病院関係の検査の中でもかなりつらいようです。
これについては一泊二日の入院となりました。

気管支鏡で取った組織からもガン細胞はでず
むしろ綺麗だといわれました
ガンの診断は出ず5月に・・・・
自分はといえば転移などが不安で何も描けず
ネットで肺がんのことを調べるばかり
5月のcomic1も実際いくのがやっとでした

5月7日ガン検査でよく聞くPET検査
三割負担ですが約3万円の出費
高い検査も続き結構お金もかかります。

結局これでもガンの確定診断は出せず
後は直接細胞を取るくらいしかないのですが
部位が小さく無理だろうということで
5月31日手術
肺を部分切除して
病理検査、そこで初めてガンの確定診断
が出るのですが、ここまで2か月弱
気が気じゃありませんでした。
それでもかかりつけの先生には手術までの期間は
早いほうだと言われましたが
ネットで調べれば調べるほど肺がんは転移速度が
早いとか、あまりいいことを目にしないので
ガンなら早く手術してくれとの一心でした
もちろんその間何も描けません!

とりあえず手術で左上葉切除を行いガンは全て
とりきれたようですが、ここから病理検査で転移や
リンパへの侵入がないか調べるのに3週間
もうコミケ90への配置も判明していましたが
やはりその間、病理検査の結果が気になり
なにもできませんでした。

既に退院していますが、はっきりいって家事他
身の回りの世話は私が行っていたので
原稿まで行う体力も気力もでず、結局家内は
私の負担を減らそうと無理をし
喘息発作で救急車を呼ぶはめになり
入院も進められたのですが
喘鳴がとれるまで退院できないことや
本人が以前喘息で入院してステロイドの多量投入で
一年くらい動けなかったので
入院はしませんでした。
ガンでもう少し、せめて手術後ひと月くらい
入院させといてくれればと思いました。
医療費の削減で長く入院させないと聞きますが
もう少しなんとかならなかったのでしょうか。

最終的にガンはリンパへの侵入も転移もなく
完治ということになりましたが、喘息の発作が
おさまらず目の離せない状況は続いています

ただ今を大事にしないと、実際喘息でも亡くなる
人もいるのでもう少しゆっくりさせたいと思っています

まあ絵は描かなくても死にませんし
コミケも他の即売会もなくなりませんからね。

| サークルかみやん | 12:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

